トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

原発新増設を明記したエネルギー基本計画の件。

経済産業省は国のエネルギー基本計画の見直しに着手する。将来の原子力発電所の新増設や建て替えの必要性の明記を検討する。原発依存度を低減させる方針は堅持しつつ、長期的に電力の安定供給や技術や人材の確保のために最低限の原発が必要だと提起する考えだ。ただ原発再稼働は進んでおらず、世論の慎重論も根強いため、新増設のハードルは高い。

 経産省が月内にも省内に有識者会議を立ち上げる。その後、総合資源エネルギー調査会経済産業相の諮問機関)で本格的に議論して素案を作成。2017年度内の閣議決定をめざす。

 

 

日経新聞記事より。

 

いい度胸だ経済産業省

 

折角、原発ゼロを目指して、新たな原発を作らないと明記した現行法を覆して、また捨て所の無い核のゴミを量産する決断を下すとは。もう、廃棄場所は東京霞が関の地下にしたらいかがですか?経済産業省の建屋の隣に穴を掘って。

 

 

作るとの意向なんですから、そのくらい協力してくれますよね?経産省は。

 

 

ゴミを廃棄するのは田舎で、他の土地。作る原発は海外や地方というのは通らないよ?まず、みずから範を示して、東京に原発をつくれ。霞が関の地下に廃棄場を作れ。新規一発目を作れ。話はそれからだ。