トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

天下のアメリカイージス艦!

静岡県伊豆半島沖で米海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故で、米海軍は18日、艦内で乗組員数人の遺体を発見し、艦内の捜索を終了したと発表した。人数は明らかにしていないが、米メディアは行方不明の7人全員の遺体が見つかったと報じた。今後は事故原因の究明が焦点となる。

 第3管区海上保安本部も米海軍から「行方不明者は海にいない」との連絡を受け、周辺海域での捜索を打ち切った。

米海軍によると、イージス艦フィッツジェラルド」は右舷が激しく壊れ、乗組員の居住スペースや機械室などが浸水した。船の底付近にも大きな穴が開いた。艦内の水を排出して捜索し、居住スペースで数人の遺体が見つかった。

 米海軍第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官は同日午後、米海軍横須賀基地で取材に応じ、艦内の捜索を終了したと明らかにした。同司令官は遺体の人数と身元について「遺族への通知が終わるまで待ってほしい」として明らかにしなかった。

 同司令官の説明では、甚大な損傷を受けた右舷には機械室のほか、乗組員が暮らす居住スペースや艦長室もあった。事故当時大半の乗組員が就寝していたとみられ、艦長は室内に閉じ込められたという。

 同司令官は「(船底付近の)キールの近くに大きな穴が開き、一気に浸水した。穴を見ると(コンテナ船は)横から突っ込んできたように見える」と説明した。

 

 

日経新聞記事より。

 

どうやってぶつかったのか解りませんが、なんで?

 

レーダー網の塊みたいなイージス艦、しかも、最新鋭のアメリカ様のイージス艦よ?ぶつかる方が難しいわ!

 

何が原因だったんでしょうね?食中毒でみんな倒れてたとかじゃないんだろうし。

 

不幸にも亡くなられた方は本当についてない話だと思う。

 

まさかまさか、イージス艦に穴が開くなんて思ってなかったろうしな。