トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

トランプ劇場そのいくつだ?

トランプ米大統領は16日、南部フロリダ州マイアミで演説し、「前政権が進めたキューバとの一方的な取引をやめる」としてキューバ政策の見直しを発表した。オバマ前政権が緩和した制裁を一部復活させ、企業取引や観光規制を強化すると表明。キューバカストロ政権による人権侵害を非難した。オバマ前政権は2015年にキューバとの国交を回復し、交流拡大を進めてきた。その方針を転換するものだ。

 トランプ氏は演説で「キューバは何万人もの市民を殺害してきた同じ政権に支配されてきた」とカストロ政権を批判。政治犯の解放やすべての政党の合法化、自由な選挙の実施などを求めた。

 

日経新聞記事より。

 

これって、すっごい解りやすい内政干渉なのでは?

 

キューバからしたら大きなお世話だし、キューバ国民からしたらとても身勝手な話だよね?やっぱり、アメリカは韓国化し始めてるな。交渉相手としては大統領が変わるたびに信用できない国と思われてしまう。