トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

サイゼリアのお話。

「仲間のために」から始まった世界のサイゼリヤ、日本が誇らず一体誰が誇りますか!!
確かにデート向きじゃないですよ、でもここまでの発展には理由があるのですよ!!

サイゼリヤ創業の地・千葉県市川市本八幡より、日本全国の皆様へお伝えします!

サイゼリヤを馬鹿にしないで頂きたい!!

 

 

ツイッター記事より。

 

私はサイゼリアを馬鹿にする気は毛頭ない。ましてや別にサイゼリアを下級と思った事も無い。いつだったか、サイゼリアの当時の社長の事を特集したTV番組をみて、あの格安ミラノ風ドリア誕生秘話と共にどうやってサイゼリアが誕生したのかを説明していた。それを見て非常に感銘を受けたので、バカにする気は毛頭ない。ただ、私もミラノ風ドリアの大ファンで、味も価格の割に非常に美味しいとは思うが、それを利用しているお客がどうしても、小さい子供連れだったり、中学生、下手をすると小学生だったりするので、折角の安くてしかも、美味しい食事を食べている時にゆっくり食べるという食事による癒しの時間を過ごすにはちと、やかましいのだ。

 

それをいちいち注意する気も無い。だって、食事の楽しみ方は千差万別、十人十色でしょう?にぎやかに食べたい人もいれば静かに食べたい人もいる。安くておいしいお店を探して楽しむ人もいれば、高級店に価値を見出す人もいる。好みは人それぞれ。マナーは別にして、どう楽しもうが、それは拘束される理由にならない。お店が迷惑だ!と言わない限り自由に楽しめばいいのだ。

 

だから、周りがうるさかろうが、子供が走り回って店内で遊んでいようが私は注意しないし、それを民度が低いと見下したりもする気はない。ただ、その走り回る子供が、他のお客や私に直接的に不快な行為を仕掛けてくれば話は別。注意もするし、親に抗議もする。

 

間接的に不愉快なレベルの行為は、同じく不愉快なお客もいるだろうし、店側がゆるしているのなら、それは店舗の運営上問題の無い範囲なのだろうから、個人的な意見はともかく、文句を付けようとは思わない。お店側の領域で、お店が判断する事項だと思うから。でも、私が判断できることは私が判断するし、その結果、折角の安くておいしい食事を提供してくれる稀有な存在『サイゼリア』から足が遠のくのもまた仕方が無い事だ。

 

これは価値判断の話。私は食事の時くらい、なにも周りを気にしないで、自分のペースで食べ物を口に運び、飲み物を楽しんで、食事の味を堪能したい。もちろん店内の雰囲気を含めて。その為に出来るだけ考えなくて良い飲食店を選びたいのだ。

 

サイゼリアが素晴らしいお店である事は論を待たないが、自分の価値基準として、そのサイゼリアの素晴らしさと自分が楽しみたい食事の有り様を天秤にかけて価値判断した場合、食事場所として不適合だと判断したまで。

 

サイゼリアの価値は認めているのだから、当然デートにも使うだろうし、それで相手が私をダメな男性と判断するならそれはそれで、結構。サイゼリアの良さも解らぬ女性なのだと納得するだけだ。その瞬間、瞬間の価値判断をしている事に別段、下に見下すとか見下さないとかの感情を私はさしはさまないというお話。