トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

今回の米債務超過はオバマの時とは違うぜよ!

大手格付け会社フィッチ・レーティングス23日、米連邦政府の債務上限が10月までに引き上げられなかった場合、米国の長期債務格付けを引き下げ方向で見直すとの見方を公表した。フィッチは現在、米国債の格付けを最高位の「トリプルA」としている。

 米国は法律で債務の上限が決められているが、すでに上限近くまで達しており、引き上げ法案の成立が必要になっている。フィッチはリリースの中で「このまま上限を引き上げられなければ、債務返済などの義務を履行する米財務省の能力が危うくなる」と警告した。

 米国の財政政策を巡っては債務上限問題とは別に、予算の失効で9月末にも政府機関が閉鎖されるリスクも浮上している。トランプ大統領が22日に演説で「政府機関が閉鎖になったとしてもメキシコ国境に壁を建設する」と発言。フィッチは政府機関の閉鎖は格付けに直接の影響は無いものの「政治の分断がいかに予算編成に難題をもたらすかが浮き彫りになる」と指摘した。

 米国債の格付けを巡っては2011年にS&Pグローバルが最上位の「トリプルA」から1段階引き下げた。当時、S&Pは中期的な債務構造の安定を欠くと判断。政党間の対立が深まっていることで政権運営に支障が出かねないことも格下げの背景として説明していた。

 

 

日経新聞記事より。

 

オバマ政権の時も似たような危機があったが、何とか協力を取り付けて乗り切れた。でも今回は別だ。マジでデフォルトあるぞ?

 

トランプが全く議会を掌握できていない。閣僚もそろっていない。脇氏も一番の実力者を解任しちゃった!もう死にたいじゃないの?この大統領。

 

アメリカ発の大恐慌をアメリカのデフォルトという形で世に出した世界最悪の大統領として名が残る可能性が出てきましたよ(笑)

 

洒落にならないけどな。