トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

教育国債の件

政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の目玉に位置づける。財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性がある。

 

 

言い方悪いよね。

 

これ出世払いさせるなら尚の事、『投資』的側面が強いよね?

 

財源の論議は当然大事だが、優秀な若い人材を陸続と増やそうと思ったら、絶対にお金かけなきゃダメでしょ?

 

然るべき時間と手間暇をかけて初めて人は人材となる訳だから、国債という側面だけで未来への投資をマイナスイメージにするのはいかがなものかと思う。

 

日本ぐらいだよ?若い世代に投資しない国なんて。