トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

人を変えるのも意味がある。

衆院選の与党勝利を受け、安倍政権は2018年4月に任期が切れる黒田東彦日銀総裁の後任人事の検討に入った。安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」の継続が決まったことで、アベノミクスをけん引してきた黒田氏の続投に異論は少ない。市場も黒田氏の続投をほぼ織り込み、黒田氏続投が本命視される。首相は次の5年の金融政策をにらみながら人選を進める。

 

 

日経新聞記事より。

 

アベノミクス堅持が決まったような感じですが、別に物価上昇目標さえ守っているなら、別に黒田総裁でなくても良いんでしょ?他の人に変えたって同じ事なら、折角新しい政権で新しい閣僚をそろえるのだから、別に変えても良いんじゃないの?

 

何か問題あるのかな?目新しさもあって、刷新できる気がしなくもないが・・・。