トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

出国税の事。

観光庁財務省は日本を出国する旅行客らを対象に、1人あたり1000円の出国税を徴収する調整に入った。訪日外国人観光客らのほか、観光や仕事目的で海外に出国する日本人も含め、徴税対象は年間4000万人を想定。毎年400億円の財源を確保し、文化財や自然を生かした観光拠点整備などに充てる。2019年度の導入を想定するが、負担増で観光の冷や水になりかねないと懸念する声もある。

 

 

日経新聞記事より。

 

ガチで止めてくれ!

 

出張多いんだから、経費に響く!堪忍してつかぁさい(涙)

 

いや、そりゃお金必要なんだろうけどさ。自治体だって限界なのは分かるけどさぁ~。せめて一律じゃなくて、軽減税率みたいになりませんかね・・・。