トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

地質の名前に千葉県の名前が使われる?!

世界の地質時代に初めて日本の地名がつくことが濃厚になった。千葉県市原市の地層が国際学会「国際地質科学連合」が決定する国際標準模式地の1次審査を通過。約77万~12万6000年前の地質時代が「千葉の時代」を意味する「チバニアン」となる可能性が高まった。「県民の新たな誇りに」。地元の関係者らは喜びの声を上げた。

 

 

日経新聞記事より。

 

最初冗談かと思ったら、結構真面目な記事だった(笑)

 

どういう特徴を持った地層なのかが、記事には詳しく書いてなくてそこが大事だろ!と突っ込みたくなったのは内緒です(笑)