トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ファーウェイの日本拠点その後

「初任給40万円」「これじゃ優秀な人はどんどん流れていってしまうね」――。中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の求人情報がインターネットを騒がせたのはこの夏のこと。スマートフォンの出荷が1億台を突破し米アップルを追い上げる同社は、2018年初めにも千葉県船橋市に第2の研究拠点を開設する。給料だけではない。一線の研究者を引き寄せるファーウェイ独自の体制とは。

 

 

日経新聞記事より。

 

前にも行ったけど、彼らの方針は正しい。

 

中国人は商売がうまい。

 

やってみてダメなら方向転換するスピードが速い。

 

日本人の気質と堅実性が、中国のイケイケどんどんの流れと融合したらかなり強い。

 

ファーウェイの戦略はアメリカシリコンバレーに対抗するとすれば、やっている事自体は間違っていないと思う。