トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ベネゼエラの一部デフォルトの影響は?

米格付け大手S&Pグローバルは14日までに、財政危機に直面している南米ベネズエラの外貨建て長期国債格付けを一部の債務を履行しない「選択的デフォルト」に下げた。英フィッチ・レーティングスも国営石油会社の社債を同じ意味合いの格付けに引き下げた。ベネズエラ政府は利払いの遅延を認めたうえで入金を再開したと発表したが、同国の債務返済をめぐる混乱が続いている。

 

 

日経新聞記事より。

 

国が金払えないって状況がどうもいまいち理解できない。

 

自国通貨なんて刷り放題なんじゃねーの?

 

経済に疎くてすいません。