トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

住めば都と渡来人の差だなこりゃ(嘆息)

深センに行ってきたがディストピアにしか見えなかったけどな

イラ昨日深センに行ってきたんですわ。広州から電車深センに入って、深センから香港経由で日本に帰ってきた。

そしたらタイムリーなことに深セン行ったら日本ヤバイと思ったっていう↓の記事がバズってて、だけどオイラの見て感じたことと相当違うなと思ったんで忘れないうちに感想を書く。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53545

あなたは今から書くことを読んでも深セン希望を見ることができるだろうか?

 

はてな増田記事より。

 

1. そもそも中国には通信自由がない

2. そもそも中国には移動の自由があまりない

3. 華強北の電気街は規模こそ大きいけど多様性はない

4. 最新の決済インフラ外国人には利用不能

5. 深センにないもの香港にはあった

 

以上5点に渡って前述の記事と対照的な問題点を増田は指摘して言う。ここは(シンセン)デストピアだったと。

 

言っている事はごもっとも。しかしそれは日本側から見た狭い見識としか言いようがない。どっこいこっちはシンセンにも行った事があるし、中国に生活して早5年で御座る。ちょっくらお邪魔した程度の若造に講釈垂れられるような生半可な中国生活は送っていない。

 

どちらの言い分も痛いほど判るので、この際だ注釈入れておこうと思う。

 

まず、最初のお題。

 

この増田が言及している記事ね。シンセンスゲー!って元記事なんですが、簡単に言うと混沌としていて、ザワザワ感にあふれなんか文化祭が毎日やっているようなお祭り雰囲気が有り、若い人が明日の希望に燃えて競争の中切磋琢磨している熱を感じた的な記事です。

 

それも大事。事実もその通りに感じる部分はあるでしょう。でも、増田の5点に渡る反証もその通り。そこに根差して生活している私の意見を付け加えましょう。まずは頭から。

 

1. そもそも中国には通信自由がない

当たり前である。中国共産党舐めんな。そんなもんイランでも、メキシコでも、大して変わらんわ。日本やアメリカが自由過ぎるの。日本やアメリカに匹敵する制限のない国探す方が早いって話。先進国以外は結構情報統制なんて当たり前にあるんじゃないの?と勝手に言ってみる。これについては最近中国がネット統制を強めたという事で、『新興国が追随するのではないか?』という新聞記事が結構出てるからあながち外れではあるまい?

 

2. そもそも中国には移動の自由があまりない

これも共産党一党独裁が無くならない限り当たり前。だって、国民がテロするんだもん。中国共産党が嫌われてるから。移動なんか自由にしたら、危ないじゃん。偉い人がな(笑)外国人なんて余計自由に移動なんかさせないだわさ。

 

3. 華強北の電気街は規模こそ大きいけど多様性はない

『多様性ってなんですか?』って話。確かに期待したものが無きゃ多様性に欠けるような気がしただろうよ。

 

 だけどな。

 

どのこの世の中に、あれだけの大量なバッタもん部品をあれだけ安価に揃えられる市場がある?世界屈指であることは間違いない。しかもダイオード一個、抵抗器一個、部品のサイズまで発注可能なんだぞ?しかもフルオーダーメイドでも、品質保証は無いが、下手すりゃ、一晩で作ってくれる。そんなアホな納期で無茶してくれる電気屋が日本のどこにあるよ?アキバでもねーわ。

 

 でも、

 

お値段以上って事もありません!お値段なり!ですし、お値段張っても納期優先で、性能二の次です。

 

 良いんですそれで。

 

壊れないと次が売れないから(笑)その代わりクソやすいでしょ?(笑)

 

 多様性すら注文次第で発生する市場なんだよ中国は。

 

欲しいものは作ってくれるから、並んでるものしか見ていない人には多様性が無い様に見えるのさ!(笑)

 

 住んでないと分からんだろそんな事情(笑)

 

面白いだろ?この国の良いところだ。

 

4. 最新の決済インフラ外国人には利用不能

こんな事を言っているから、日本がオワコンなんて言われるんだ。中国で不可能は無い。ただし、金を掛ければな(笑)

 

 ダメなら聞けや!必ず抜け道がある。

 

ちなみに私は微信使って普通に銀行カードで決済してるぞ?メッサ便利だぞ?ついでに銀行カードが無くても微信使えるぞ?(笑)その辺の中国人に金をやって、同じ金額を直に自分の微信に送ってもらい、自分の微信費に直にストックする方法がある。これならカード無しに電子マネー微信にストックできる。それらにたどり着けなかっただけで、外国人に利用不能では消してない。俺一応外国人枠だもん日本人だから(笑)

 

 まあ、中国人スタッフにすら日本人だと思われてないけどな(笑)

 

『職場では偽物日本人と言われております(笑)』

 

5. 深センにないもの香港にはあった

うん。これも4番と一緒。注文すれば生えてくる(笑)

 

要は金次第。やる気次第。

 

ある意味凄いでしょ?このエネルギーが中国の凄い所。これは何も中国に限った事ではない。日本も高度経済成長の時、似たか寄ったか、だったの。遠い昔みたいに思っているだろうがつい50年前だぜ?爺ちゃんが若いころ位な訳。昭和の貧しい時代を舐めんな。なんでも有りの世の中だったのは日本だって同じ。それこそ望めば道は開かれる(笑)

 

それをお上品に上っ面だけ見ているとそういう答えしか見えてこない。

 

学べよ。

 

英語でも中国語でも。飛び込めもっと深くに。だいたい痛い思いもしないでシンセンを知ろうなんて、推しメンの為に1000万突っ込むドルオタから言わせたら、変態の風上にも置けない普通の人だぞ?

 

中国では日本人は押しなべて、『変態』だと思われている。これは尊敬やら、侮蔑やら、呆れやらを全部含む。こいつら本気にさせたらアカンという意味も含む。その変態の称号を持つ日本人ならもっと徹底的にやって欲しいもんだ。

 

その点ではシンセンに凄い熱量を感じた記事の筆者の方が私はまだ共感できる。

 

ただ、解るんだよ増田の言っている事も。だって事実だもん。

 

その一歩先に凄い世界がまた広がっているというもう一段階先の事実があるんだよ?って話をしたかっただけ。

 

御後が宜しいようで・・・。チャンちゃん。