トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

おっと早くも修正案?

自民党公明党税制調査会はいったん、年収800万円超とする増税案で合意していた。だが公明党が7日に開いた税調総会で「中間層の生活を直撃する」などの反対意見が続出。政府側が年収850万円超とする修正案を作成し、自公両党が了承した。

 修正案では、年収850万円を超える会社員が増税となる。増税額は一定の前提を置くと年収900万円で年1.5万円(当初案では3万円)、950万円で3万円(同4.5万円)、1千万円で4.5万円(同6万円)となり、当初案より軽減される。家族に22歳以下の子どもや介護が必要な人がいる人は増税の対象から外す。

 年収850万円以下の会社員は増税にも減税にもならない。誰もが受けられる基礎控除を現在の38万円から一律10万円増額する一方、特定の収入に適用される給与所得控除は年収850万円以下は一律10万円減らし、控除額の上限を引き下げる。

 

 

日経新聞記事より。

 

良かった~!

 

気が付いてくれたか!

 

800万円台と850万円では実は全然違う。800万円までは600万円台と変わらん。生活環境も税制も。

 

これが850万円だと1000万円クラスと同じ。でも痛税関は1000万円の方が有る。なぜか?

 

1000万円の年収の人たちは普段付き合う人が本当の金持ちになってくるからだよ(笑)