トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

連邦法人税率大幅減税は効果あるか?

共和党指導部は15日、35%の連邦法人税率を2018年から21%に引き下げる大型減税法案を最終決定した。週明けに上下両院で採決し、来週中の成立を目指す。個人所得税最高税率も引き下げ、全体の減税規模は10年間で1.5兆ドルとなる。トランプ米大統領の大型選挙公約は、実現に大きく近づいた。

下院は早ければ19日、上院も20日に同法案を採決する方向で調整に入った。上院は与党・共和党過半数ぎりぎりの52議席しか持たないが、税制改革に反対していた一部議員が15日に賛成票を投じる意向を表明。上院でも法案可決の見通しが強まった。トランプ米大統領は22日の議会閉会までに法案に署名して成立させる考えだ。

 

 

日経新聞記事より。

 

日本も外資を呼び込もうと法人税を29%だったかな?に下げようとしていたけど。

 

これじゃあ、またアメリカに色んな企業が集まってくるね。インフラもあるし、結局世界の発信基地だしね。

 

未だに何だかんだ言ったって、シリコンバレーを超えるIT企業電源地は出てこないもんな。