トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本の化粧品。中国人からの評価はこうなる。

資生堂は2012年9月の尖閣諸島国有化をきっかけに起こった反日デモの影響で、現地の百貨店休業や化粧品専門店での日本製品販売中止という事態に見舞われた。2013年3月期の海外事業の営業利益は33億円の赤字に転落。その後中国製ブランドの強化を図ったが、販売は伸び悩んでいる。

当面日本製品の好調が続くと見る関係者は多いが、2016年に“爆買い”が失速したように、中国の経済政策や政治動向で、消費環境が一変することもありえる。資生堂をはじめ化粧品メーカーは国内増強を急ぐが、その選択は吉と出るか。

 

 

週刊東洋経済より。

 

三十数年ぶりに資生堂が国内工場を作るというので、この記事が踊った訳だが、書いてある通り、この世の中にカントリーリスクなる言葉を鮮烈に印象付けた中国様の事ですから、あの2011年の反日行動による想像を絶する経済的大打撃を日本は忘れていない。

 

でも、中国人は中国製の日系メーカーの化粧品を『偽物』としてガチで買わない。法令の都合で、若干成分が違うものもあるが、ほぼジェネリックレベルでおんなじ成分の化粧品もあるでも、買わない。

 

なんでか?

 

本当に正真正銘のパーッケージだけ流用して中身がガチで偽物の製品が普通に店頭に並んでいたりするから(笑)

 

そんなの普通の人は見分けつかないでしょ?

 

だから、中国人が買わない。なんで本物のパッケージを使った偽物が出るのか?

 

日系化粧品メーカーの中国工場で働いている中国人が容器だけ横流しするから(笑)

 

だって、容器ですよ?不良率があるからどうしたって半端は出るし、容器なんて注文数を精査して、出荷量に対して膨大になっていても多分管理なんてしてないよwww

 

だから、その気になればバレずに本物の容器を流用した完全偽物が作れる。これに被害にあった人がいるから、例えガワは本物でも、中国で売られているというだけで、日本のブランドイメージが損なわれる訳。

 

翻って、多少高くても輸入品だと分かれば本当に買う。

 

美を追求する女性は凄まじい。