日本車各社が中国で一斉に電気自動車(EV)を投入する。マツダは19年をメドに中国大手と共同開発したEVを販売する。ホンダやトヨタ自動車、日産自動車も多目的スポーツ車(SUV)のEVを出す。中国で19年から始まる環境規制ではメーカーに一定数のEVなどの製造・販売を義務付ける。日本車各社は合弁相手との連携で規制に対応しながら、世界最大の中国のEV市場の攻略を急ぐ。
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日経新聞記事より。
にわかに会社のメールが飛び交ったこの新聞記事。物凄いインパクトだったらしく、関連企業は早速商売のネタを探しに情報収集と実際の商売を探し始めたらしい。
中国は実際問題として世界最大の自動車市場だし、そこがヨーロッパに先駆けて完全EV化を果たせばその知名度や技術的アドバンテージは揺るがない。もしかしたら、中国が一帯一路政策とともにヨーロッパに環境技術を売るような事態になりかねない。ドイツ、フランスのメーカーもこの手の技術には長けており、EV市場の世界覇権を掛けた争いが2019年を軸に激しくなるのは目に見えている。
本命は日本の燃料電池車と信じたいが、こればっかりはβがVHSに負けた流れを知っている日本としては良い物が必ずしも生き残るとは限らない事を知っているが故に安心できない。EVで一定の存在感を日本企業が残してこその燃料電池車であろう。