複数のメーカー関係者によると、アマゾンジャパンが取引先メーカーに協力金の支払い要請を始めたのは昨年11月末。アマゾンが商品を仕入れ、自ら販売する直販事業が対象となる。販売システムの更新と利便性向上のために18年から「ベースコープ」という名目で、食品や日用品メーカーは販売額の一律2%、他のメーカーは1~5%を支払うよう求めたという。
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日経新聞記事より。
Amazonはいつもそう。
焦土戦術が非常に上手。
爆安で市場に割り込んできて、ユーザーが定着し、暮らしになくてはならない状況を作り出したのちに一気に価格を引き上げ、今までの分をガッツリ回収する。
これを見越していたのでヤマト運輸は手を引いたんだよ。
Amazonプライムもいずれそうなると私は予想している。
そうなったときはキッパリ撤退するつもり。最初からそう決めている。だって、アメリカ本国のAmazonはもっとあくどい手段のサービスいっぱいやってるもん。