トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

もう安倍さん覚悟決めたら如何か?

大阪地検が公文書書き換えという「財務省の犯罪」を暴き出せば、森友問題の核心である「国有地の不当な値引きによる売却」にも直結する。その場合「最強の官庁」とされる財務省は「近畿財務局のお取り潰しも含めた絶体絶命のピンチ」(自民長老)となり、「組織ぐるみとされれば、財務相辞任どころか内閣総辞職の危機」(自民幹部)にもつながりかねない。

ただ、検察捜査を指揮監督する立場の法務省は、捜査の現状について固く口を閉ざしている。麻生氏が「捜査される側が、資料を見せてくれなどといえるはずがない」と繰り返したように、大阪地検の捜査が長引けば政治的には、「検察の捜査待ち」という宙ぶらりんの状況が続くことになる。

それでは現在の国会の混乱が長期化する。参院予算委などのボイコットを続ける立憲民主党など野党6党は「状況に変化に合わせ、これからは審議に参加して政府を徹底追及する」と勢いづく。昨年同様、今後の国会攻防が疑惑追及一色となれば、年度内成立が確定している予算案は別として、税制改正など予算関連法案が年度内に成立せず、新年度からの予算執行に支障が出る事態に陥る。

安倍政権が麻生氏の財務相辞任で事態を打開しようとしても、混乱が延々と続けば、首相が通常国会の最重要課題とした働き方改革法案の会期内成立も困難となり、自民党内での"反安倍"の動きが拡大しかねない。

 

 

週刊東洋経済より。

 

これ死人が出たってことは黒ってことでしょう?

 

元首相竹下昇氏の秘書でしたっけ?当時の大疑惑騒動の時、同じく自殺した人は。あの時のセリフは今も覚えてますよ。『後のことは全て私に任せなさい』だそうで。そのセリフがニュースで話題になるかならない頃、ひっそりと自殺した秘書が後に大々的にニュースになってましたから。

 

死人が出るってことは死人に口なしを実践してるってことでもはや完全に黒なのを挽回しようとしてるとみて間違いないでしょう。安倍首相もこれで三選の夢を絶たれ、改憲は遠い夢と消えるのでしょうね。

 

まあ、無理もありません。改憲の内容自体はっきり言って、意味のないものでしたから。哀れ安倍首相、アベノミクスの完成をまたづして、戦場の露と消えるか・・・。