トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

政権与党が内閣支持率に一喜一憂する訳。

23~25日の日経世論調査では、学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改ざん問題を受け、内閣支持率が42%と2月下旬の56%から急落した。

 安倍内閣を「支持しない」と答えた人に理由を複数回答で尋ねると「人柄が信頼できない」が46%で最も多い。「自民党中心の内閣だから」と「政府や党の運営の仕方が悪い」が36%で続く。「清潔でない」は24%と第4次内閣発足時から7ポイント高まった。「政策が悪い」は23%で「人柄」の半数にとどまる。

 特定の支持政党を持たない無党派層で内閣不支持に回った人たちの回答に限っても、同じ傾向がみえる。「人柄が信頼できない」は41%に対し「政策が悪い」は19%だ。

 政策ではなく安倍氏の人柄という感情が内閣不支持の大きな原因になっている傾向が鮮明だ。

 

 

日経新聞記事より。

 

定期的に行われているアンケートの記事を抜粋。

 

政権が支持できない理由が『人柄が信用できない』とは笑わせてくれる!そもそも、どんだけ首相の近くで人柄を見ているんだよと突っ込みたくもなるが、まあそういうことではないのだろう。

 

政権与党は内閣支持率が下がり、いわゆる支持されない状態が続けば主権者たる国民に裁かれ次の選挙で負ける可能性が高まるから、神経を尖らせる訳だが。

 

国民は一過性の感情に左右されるのではなく、人柄が信用できない人が首相なのだから、しっかりと政治を監視して、ちゃんと選挙になったら、この度の事実を思い出して、しっかりと裁きを下していただきたい。