トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

これぞ草の根活動!プロスポーツの源泉だ!

Neutral football

 

 

というブログがある。

 

今回のハリルホジッチ監督解任劇に際して、サッカー競技の問題点を鋭くというか、表ざたになってない当たり前の事を赤裸々に書いている。

 

本当に有益な現場の意見だし、仕事としてだけでは無く、本当にサッカー競技を愛していないと出てこない視点が書かれている。

 

私はたいしてサッカーを知らないが、この人の言動の熱量は感じる。すごいないようだった。現、田嶋会長を無駄に糾弾する訳でもなく、田嶋会長のサッカー人としてのエピソードにも触れ、本当に日本サッカーの未来を考えての発言に受け取れた。

 

話は変わるが、私はなんで、日本のプロ野球が、アメリカの大リーグのように庶民に浸透できないのか?違和感を持っていた。競技人口の割に観客動員も減ってるし、テレビの視聴率も悪くなる一方だ。なんでかな?と思っていたけれど。

 

結局、協会に力が集まるということはそれを踏まえた権力のコントロールが必要になって、面倒くさくなり、結果それがサッカーの為にならないという悪循環の様な図式が、野球にも当てはまっているのだろうと思う。

 

これ、サッカーだけでなく、日常生活にも言える大事な視点だわ。