トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本の科学技術は単に開発費の問題だけで低下したのか?

日本企業の研究開発費の伸びが海外企業に劣っている。2017年までの10年間の伸び率を比較するとアジアの4.1倍、米国の86%増に対して日本は12%増にとどまる。日本企業は事業の「選択と集中」で効率を高める半面、パナソニックソニーなどが研究開発費の世界ランキングで順位を大きく落とした。AI(人工知能)などIT(情報技術)分野で米国勢やアジア勢が投資を飛躍的に増やして第4次産業革命を主導する中、研究開発の遅れが日本の産業競争力を損ないかねない。

 

 

日経新聞記事より。

 

もう、これ記事事態に出ているけど、要は今まで日本が得意としていた分野じゃないよね?IT技術は韓国に一時期まけていたし、スパコンも中国に一時期負けて世界一を陥落。AIなんかは後発だし、情報技術は今、世界のトップはインドでしょう?

 

モノづくりに重点を置いて世界にかんたる技術立国だった日本は今の技術には単純に対応できていないのでは?

 

研究費だけで判断するのはどうなんだろう?

 

むしろ教育機関の予算と絡めて、国公立大学と国家戦略的に考えないと、この期に及んでまだ、企業に責任をおっかぶせる気でいること自体が、間違っている気がする。