トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

金融庁ってエスパー集団なの?

金融庁が検討している仮想通貨交換業の新たな登録審査方針が明らかになった。顧客資産の分別管理体制や株主と経営の分離などを重点5項目に沿い、書面だけでなく事前に訪問して運営体制を詳しく調べる。コインチェック(東京・渋谷)での巨額通貨流出をきっかけに、複数の業者でずさんな運営が明らかになった。体制を整えられない業者にはためらいなく撤退を促し、健全な取引環境を再整備する。

 

 

日経新聞記事より。

 

そもそも、人の金を預かって、運用される商売に監督官庁が、立ち合いもせず、書面だけで認可、運用が許されていた事自体、かなりの驚きなんですが!

 

そんなに簡単に仮想通貨の商売って始められたんだ・・・。

 

そりゃみんな金のある奴は始めるよな。

 

たまたまコインチェックはバレちゃったけど、バレなきゃ今でも不正を働いていたって事だからね。だから、そもそも仮想通貨なんて胡散臭いもの信用できないっての。

 

仮想通貨マンセーの業界人やら、擁護派の消費者は、その辺突っ込まれないように整備して堅固な信用を築かなければならなかったのにそう出来なかったから、今苦しい立場にいっている訳で。

 

もはやこれは自業自得だろう。