トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

アルツハイマーって実は死亡原因の上位らしい・・・。

認知症の6~7割を占めるアルツハイマー病は、記憶障害など認知機能が低下する病気と知られている。だが、その行き着く先が「死」であることは、あまり知られていない。イギリスでは死因の第1位、アメリカでも死因をきちんと特定すれば死因第3位であると報告されている。

今後、認知症患者が増大するといわれる日本でも、アルツハイマー病対策は急務となるだろう。だからといって恐れることはない。アルツハイマー病治療の世界的権威であるデール・ブレデセン医師は「予防は可能だ」と言い切る。そこで、4月に緊急来日したブレデセン医師に、アルツハイマー病の兆候を発見する3つのポイントと予防・対策法を聞いた。

(中略)

アルツハイマー病のごく初期の兆候

1.においが分からない

2.物覚えが悪くなる

3.整理整頓、計画や計算ができない

 

 

週刊東洋経済記事より。

 

職場や住環境にカビが生えることで、その毒素の影響でアルツハイマー症状を発症することがあるらしい。

 

また、そもそもアルツハイマ―は脳細胞の自己防衛機能に基づく発症病なので、体内の特定のタンパク質が悪さをしないようにコントロールする事で予防が可能という見解が示されていた。

 

でも、そのコントロールに必要な項目が36項目ありやがんの(笑)

 

バランスを維持する36の要因すべてを良い方向にするために、食事、運動、睡眠、ストレス管理、薬、健脳サプリ、そして脳トレーニングなども加えた包括的な治療プログラムがあって、これを実践するとアルツハイマー症状からの回復もあるのだそうだ。

 

ただ、無理だろ?

 

と思うのは私だけでしょうか?