トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

G7からG8へ。ロシアを復帰させる?舐めんなよ!

トランプ米大統領が日米欧の主要7カ国(G7)首脳会議の枠組みにロシアを復帰させるべきだと主張し、欧州諸国に困惑が広がった。G7は2014年のロシアによるウクライナクリミア半島併合を受けて当時の主要8カ国(G8)からロシアを追放した経緯があるためだ。同日夜の政治問題を巡る討議でも議論になる可能性がある。

 トランプ氏はカナダ訪問に先立つ8日午前、ホワイトハウスで記者団に「ロシアはこの会議に参加すべきだ。なぜ私たちはロシアのいない会議を開くのか」と語った。その理由を「ロシアを交渉のテーブルにつかせるべきだ」と説明した。

 この発言に、フランス政府高官は「クリミアは併合されたままだ。ロシアの復帰の条件は整っていない」と指摘。AFP通信によると、ドイツのメルケル首相も「ロシアのG7復帰はウクライナとの関係が大幅に改善しない限りは不可能だ」と記者団に語った。

 

 

日経新聞記事より。

 

ドイツメルケル首相の言っていることがごもっとも。

 

アメリカ大統領のくせにロシアの肩を持つのか?

 

不動産の商売でもやってるのか?(笑)

 

これで、アメリカ単独の意見をもって、G8にロシアが復帰したら、戦争を肯定したことになってしまう。

 

冗談じゃない!

 

ただ、もしもこれがロシアがトランプに言わせたとしたら、ロシアも大概だな。苦しいなら頭を下げて来いよ。

 

北方領土を返してくれてもいいよ(笑)