トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

トヨタの英断。

トヨタ自動車は7月から、相談役や顧問などを現在の計約60人から9人に減らす。昨年10月に相談役や顧問などの職務や契約ルールを厳格化したことに対応した。社長経験のある奥田碩相談役や渡辺捷昭顧問らが退任する。

 7月からは豊田章一郎名誉会長、張富士夫相談役、池渕浩介相談役のほか、6人の顧問との計9人体制にする。これまで相談役は就任後4年間、顧問は1~2年間務めることが慣例だった。

 

 

日経新聞記事より。

 

トヨタ自動車ともあろう大企業が、こうやって、顧問をガッサリ切ってゆく姿勢は大したもんだ。

 

うちの会社も、見習っていただきたい(笑)