トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

今更貿易戦争なんぞ仕掛けて、いったい何になるのか?

トランプ米大統領は14日、中国の知的財産侵害に対する制裁発動に向け、25%の追加関税の対象とする中国製品の最終リストを承認した。複数の米メディアが報じた。15日に公表する予定だ。実際に関税を課せば、中国は同じ規模の報復関税で対抗する構え。世界経済を下押しする「貿易戦争」が激化する恐れが強まった。

 トランプ氏は14日、ホワイトハウスで米通商代表部(USTR)など貿易政策に関わる省庁関係者を集めた会合を開き、対中制裁関税の最終案を協議した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると、対中制裁関税の対象は当初の計画通り、年500億ドル(約5兆5千億円)相当に上るという。関税の発動時期について同紙は「不透明だ」とした。

 

 

日経新聞記事より。

 

知的財産の防衛は非常に重要な事柄で、それ自体は早急に取り組むべき課題だが、それをこういう貿易戦争で片付けようってのは話の筋が違うと私は思う。