トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日中友好40周年!!

日中平和友好条約が12日、締結から40年を迎えた。これに合わせ中国の習近平(シー・ジンピン)指導部が、新たな日中関係を定める「第5の政治文書」について内部で検討を始めたことがわかった。日中関係を安定させ中国主導の国際秩序へ日本を引き込む狙いだが、賛否両論がある。当面は水面下で議論を重ねて日本側の出方を探る構えだ。

複数の中国共産党関係者が明らかにした。日中両国は国交正常化を確認した日中共同声明、日中平和友好条約など4つの文書を交わしており、新文書が実現すれば5つ目となる。平和条約締結40年にあたる18年に検討を進め、条件が整えば19年の習氏の訪日時に合意する日程を想定する。

 関係者によると、党内の議論は今年6月ごろに始まった。習指導部は対米関係の緊張を受け、日本を含む周辺国との関係改善に乗り出している。新文書の検討も、この流れで決まったもようだ。

 

 

日経新聞記事より。

 

40周年の佳節を迎える日中関係

 

戦略的互恵関係を結んでから、いろいろ大変な紆余曲折を得て今に至るのでいきなり上手くはいかないだろうけど、近隣のご近所さんな訳だし、今後の日本の将来を考えても、中国は切っても切れない関係だろう。

 

元々、中国は古来日本に渡来人やら遣隋使、遣唐使と色々教えてくれた先輩であり、恩人だ。仏教も、中国から伝わった。優れた文化も中国から伝わった。

 

そろそろ、優れた日本の技術をもって、中国へ恩返しと共闘を張ってもよろしいのではないだろうか?

 

きっと、上手くやれる。色々あるけどね。