トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ちょっと愚痴らせてくれ。

昨日から広州へ出張し、残業でちょこっと会社に残った。

 

いやね。

 

品質管理が自分の仕事ですから、そりゃ、お客様の苦情クレームは即時対応しますよ。

 

そもそも、品質問題が発生するのでは二流。

 

発生前に駆逐するのが一流です。

 

そういう意味で言えば今回は準一流の措置の為に広州へ行った訳ですが。

 

慣れている工場だし、スタッフも顔見知りなのでコミュニケーションは全く問題無いよ。確かに。だから、通訳も帯同してないから。

 

だけどね。

 

昨日、広州白雲空港についてから、迎えに来たドライバーとの会話から始まって、今日家に帰ってきて、日本語のできる中国人彼女と話すまで約2日間、一言も日本語話さないってどうよ(笑)

 

彼女と話してて初めて気が付いたわ!(笑)

 

あ、俺日本語久しぶりにしゃべったって(笑)

 

まあ、日常会話よりも仕事の会話の方が、中国語が達者になるのは当たり前だけど。使用頻度も多いし、日常会話よりも語彙数が仕事に限定されるから、少ないからね。

 

おかげで、前より中国語が上達していると勘違いされてるわ絶対(爆)

 

語彙量も大して増えてないし、発音は前よりいい加減だし、最近勉強も訓練もさぼってるかた実力が落ちることはあっても上がることは無いのだが、まあ。なんというか、本番に強いタイプなので、土壇場力と言いましょうか、何とかしてしまう能力、現場適応力が人よりあるのかも知れません。

 

お陰で、仕事が増えた。

 

予定通りに無錫に帰れない(涙)

 

しかも、この仕事、技術の人のピンチヒッターなんですよ?(笑)

 

最近、技術のピンチを代わりに対応する風変わりな品証部員ってのが、定着しつつある。俺、素人なんだから、勝手に担ぎ出すなよ(笑)

 

確かに極限られた分野は技術より詳しいけどさ。

 

だからと言ってナチュラルに案件を投げないでほしい(涙)

 

まあ、それで外したこと一度も無いけど(笑)

 

いや、だから良いってことじゃないからな!

 

一応、技術部が専門家なんだから。日頃お世話になってます異常事態の時ばかりですいません!と技術本部長からお礼を言われたけど、うれしくねーから。お陰で今回もこき使われてるカラ!

 

本体の上司である品証部長も『好きに使って』と適当な事言ってるし!

 

今度帰国したら、後ろから刺すぞ!(笑)

 

いや、日記に愚痴の一つも書きたくなる訳よ。

 

みんな国慶節休暇なのに中国に残って仕事してる駐在者俺だけなんだぜ?

 

色々間違ってるだろ?

 

生産部駐在者のフォローで現場に立って、技術のピンチヒッターで出張し、そもそもの品質管理の仕事で、日本と電話会議ですよ?俺の身がもたんわ!

 

私も普通の人間だからね。中国語で会話しつつ、国際携帯に日本語で電話かかってきたら、そりゃ日本人に中国語で返事しちゃうって。中国人に日本語で突っ込みいれちゃうって!

 

いっぺんに俺に話しかけるのやめれ(笑)

 

どっちかの言語に限定してくれ!

 

ちなみに英語は一番理解が遅れるのでゆっくり話してね(笑)

 

あ、その代わり、中国語はナチュラススピードで聞き取るから普通に話してくれていいよ(笑)

 

ああ、早く海外赴任の仕事を終えて日本に帰りたい。ラーメン食いたい。当たらない寿司をたらふく食いたい。本当に美味しいハンバーグを食べたい。

 

湯船に浸かれる風呂に入りたい。

 

以上。愚痴でした。