トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

歯が無いとボケやすいんだって!(驚)

東北大大学院の研究グループが、70歳以上の高齢者を対象に行った調査によると、「脳が健康な人」の歯は平均14.9本でしたが、「認知症疑いあり」と診断された人はたったの9.4本でした。つまり、残っている歯が少ない人ほど、認知症になりやすいことが明らかになったのです。

また、名古屋大学大学院医学系研究科の上田実教授が行った調査によると、アルツハイマー認知症の高齢者は、健康な高齢者に比べて、残っている歯の本数が平均して3分の1しかなかったと言います。また、歯がないにもかかわらず入れ歯などの補助的な歯を使用していない率が高く、健康な高齢者の半分ほどしかいなかったのです。

さらに、アルツハイマー認知症の高齢者は、健康な高齢者より、20年も早く歯を失っていたことも明らかになりました。上田教授は、歯が早く失われ、しかも治療もせずに放置しておくと、アルツハイマー認知症の発症リスクが健康な人の3倍になると結論づけています。

加えて、この研究では、すでにアルツハイマー認知症を発症している高齢者に関して、失った歯の本数が多い人ほど脳の萎縮度が高いという画像診断結果が出ました。つまり、歯がないとアルツハイマー認知症を発症しやすいだけでなく、進行しやすいことも明らかになったのです。

事実、私が運営する認知症クリニックの患者さんを見ても、25%は歯が1本もない総入れ歯です。そして、そうした方の多くが、50~60代という早い時期にすべての歯を失っていました。

 

 

週刊東洋経済記事より。

 

記事によると、歯は歯根膜というクッションのような器官に支えられていて、これが一回噛む動作をするときに30μm沈み込む。この沈み込みの際に3~3.5μmlの血液を脳に送り込むのだそうで。

 

このポンプ運動が脳に刺激を与えて、若返らせる効果があるため、歯が無くなって、刺激が減ることでアルツハイマーになる可能性が高くなるとの事。すでにアルツハイマーになっている人も噛む事が出来なくなると進行が早まるのはその性らしい。

 

日頃から私は、食えなくなったら、死ぬと思っているのですが(笑)経済的な意味でも、物理的動作の意味でも。だから、食べ物が大好きで、とにかく死ぬその瞬間まで、美味しく食べていたい私は40歳になった時にこれは根本的に歯をケアしなければならないと思い立って、今、日本で習慣的に通っているかかりつけ歯医者を持つことにしたんです。

 

これは離婚した元奥様の歯に対する姿勢から、学んで自分でも取り入れた事です。

 

やっぱり、歯は命なのね(笑)

 

元々、親兄弟が歯茎が弱い感じの傾向にあったので、意識はしていたのですが、半ばあきらめていたんですよ。でも、本当は20代から始めた方が良いらしいのですけど、やらないよりはずっとましなので、40歳から始めました。

 

目標は80歳で15本以上、自分の歯を持つこと!

 

50歳で週末、猟師を目指す私としては食いしばる歯が無いと猪とも戦えないし、猟銃ぶん回して、山も歩けないので、頑張りたいと思います(笑)