トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ここまで隣の台湾はやってる!アメリカも!日本も追随したらどうですか?

蔡政権がここに来て神経をとがらせる背景には中国がネットを活用して来年1月の次期総統選に介入するとの疑念がある。昨年11月の統一地方選では、台湾独立志向を持つ与党・民主進歩党民進党)が大敗した。蔡政権をおとしめるフェイクニュースSNS(交流サイト)で数多く流布され、対中融和路線の最大野党・国民党の候補者がネット上で急激に人気を高めた。蔡政権は「中国がネットを通じて台湾の選挙に介入した」と批判し、中国側は「捏造(ねつぞう)だ」と反論するなど、社会問題化した。

民主制度が根付いた台湾の世論は、中国側が強く求める「統一」への拒否感が強い。ただそれでも今の中国は文化交流など特に若者へのアピールで民意を引き寄せられると踏む。愛奇芸など中国の動画サイトが、その流れで大きな役割を担う。

「台湾の青年が中国大陸で夢を実現することを歓迎する」。習近平(シー・ジンピン)国家主席は1月の演説でこう話し、さらに台湾では警戒感が強まった。

蔡政権は、中国のハイテク機器の規制にも乗りだしている。機密情報の抜き取りやスパイ行為に利用される懸念がある企業の機器を、公的機関などで使えなくする規制だ。対象となる中国企業の「ブラックリスト」を7月にも公表する方針。

行政院(内閣)の関係者によると、通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)や監視カメラ世界最大手、杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)など多くの中国企業がリストに入る見通しだ。

 

 

日経新聞記事より。

 

台湾ではここまでやる!アメリカも言わずもがな。

 

日本はぼーっと見てるだけ(笑)

 

危機管理については日本は2世紀くらい先進国の中で遅れてる(笑)

 

人が良いのかバカなのか?

 

まあ、基本バカなんだよ。

 

商売下手の日本人って、海外じゃ普通に言われてるから。そりゃ、経営三流、技術は一流の国だから、仕方ないけどさ。それを政府が認めちゃってる愚かな政治体制を維持させてしまう国民が主権を持ってる国だから(笑)

 

アメリカは自称世界の警察、世界のヒーローと、のぼせ上がった、肉食狩猟民族ですから、まあ仕方ないとして、国家ぐるみで、盗人猛々しい中国のやり方には少なからず、警戒感を全力で発揮してないと、笑顔で足を踏みに来る国なんだから、やられちまうぞ?

 

そういう意味で、信義に厚く、人が好過ぎるんだよ日本は。もちっと訴訟の国、アメリカを年中、サル真似するんだから、もちっと、その辺学べや。特に経営層と政治家。

 

何度も言うが、ルールを牛耳られてから、巻き返すのは大変なの!

 

ルール作る側に回るように頑張んねーと!

 

折角、頭は悪くねーんだから、ちゃんとやれよ!官僚や経営層は優秀な学校出た自称エリートなんでしょう?(笑)ボンクラ三流の一般人に言われっぱなしじゃあ、頭に来ないのかね?

 

と、好き勝手言ってみたりする(笑)