トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

イオングループ社長の先見性。

「イオンはこれまでも取り組んできたものの、デジタル化が全然できていない。これからは日本でデジタルの開発をするのはやめると社内で言っている。イオンにとってのデジタルの中核拠点を中国に置く。中国事業のためではない。ここで先端技術を開発して日本の事業にも導入する」

「日本でやっても、らちがあかない。世界で最もイノベーションが起こっているところにいないとだめだ。優秀なIT(情報技術)人材もそこで集める。米国の人工知能(AI)関連スタートアップに出資したのも同じ理由だ。シリコンバレーの人脈と接点ができる」

「やはりデジタルの世界は、小売業と比べて働いている人の価値観など大きく違う。我々は世代交代が進んでいないのに、彼らはみんな若い。ウォルマートが多数の新興ネット企業に投資をしているのは人材を取り込む意味も大きいはずだ」

 

 

日経新聞記事より。

 

たまたまだけど。自分の日記で懸念していたことが、しっかり他の経営者でも似たような感覚をもっている人が居たので、ちょっと嬉しくなって、話題に取り上げた。

 

かなり、この意見には同感。