トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

3年前の8月22の自分で書いた日記

三年前の日記を自分で読み返していた。

 

どうもこの日に今回の中国駐在三年行きが本決まりしたらしい。

そして、その約一週間後に実際、中国の地を踏んでいる。

 

よくも、引継ぎ約一週間で現地入りしたもんだ。

 

確か当時の記憶では自分の仕事の引継ぎ、つまり、引継ぎ渡しは3ヶ月くらいかけたのですが、仕事のもらい受けは一週間だったと思います。

 

元々、前任者自身に仕事を引き継いだのも自分だし(笑)

 

最早中身はほとんど一人キャッチボールだからな(笑)

 

もうあと20日後には日本に帰国する。

 

長かった駐在二回目も間もなく終わりだ。

 

今回の三年間は前回よりも、だいぶ短く感じたなぁ。

 

中国語は前の約三年の駐在よりも出来るようになったけど、まだまだ自由自在と言う訳では無いなぁ。日常生活には困らないし、通常の会議なら問題なく中国語で対応利くけど、重要な契約とか自分で中国語の議事録取ったりは出来ないもんな。

 

まだまだ上手に出来ないや。

 

英語も勉強しなおさないといけないけど、中国語も劣化させないようにメンテナンスしないとな。