トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

そんなんありかよ!

世の中の中小企業が、どのように人事を組んで、昇進、昇格、昇給を管理しているのか?

 

私は人事や総務の人間では無いので、存じ上げませんが。

少なくても、諸々のルールって、こんな簡単に度外視になるもんかね?って事例を経験したので記念に記して於こうと思います。

 

まず、色々な会社でもほぼほぼ同じ扱いだと思いますが、一般職の最高位は係長だとおもいます。ここから、課長になると管理職の仲間入りで、組合がある会社だと、管理職になってしまうと非組合員となり、組合とはおさらばです。

 

で、

 

会社の規模にも寄りますが、人事制度があるくらいの大きさの会社の場合。

社内の規定による評価基準で、たとえば一年とか半年とかで、人的成果の評価を行う場合。解りやすくA~Dまでの評価があるとしましょう。

 

A評価を通期で達成したら、昇給とか。半期ごとに評価だったら、半期でAだと昇給、通気だと昇格とか。または2年通期でA評価だと昇進とかさ。

 

まあ、何でも良いけど、そういう基準が有ると思うんです。

 

自分の所属会社でも、そういう基準が大まかに決まっておりまして、通常人事考課は半期毎に行われまして、通期で上位の評価たとえばAとかSとかを維持すると昇格だったと思います。その他にレベルが設定されて居まして。

 

例えばレベル1~レベル100まで各クラス等級で設定されてます。

1~3クラスが新人(ペーペー)

4~7クラスが中堅(一般職上位、主任クラスからクラス係長まで)

8~クラスが管理職(課長以上、部長、本部長まで)

 

クラス1のレベル3とかで表現される訳です。クラス1でレベル3だとスライムでも苦戦するレベルなので、そもそもそんな人存在するのかっていうクラスですけど、便宜上そういう事もありうるという話です。

 

で、そうなると各クラス分けで、一人前というレベルが設定されてます。

 

例えばクラス4でレベル30になると一人前みたいなのが設定されてます。

なんで、こんなのが有るかというと、昇進できずに同じ等級のまま長居する人がいるからです。あまりいないですけど、稀にクラス4レベル101とかいます。上限レベルを超えてしまう人。本当なら、昇格ないし、昇進して欲しい力量の持ち主なのですが、本人が昇格ないし、昇進を受け入れなかったり、人格、マネジメント力に難が有って、昇進させられない場合などに見かける人です。

 

で、前置きが長かったですが。

何が言いたいのかというと。

 

今回、私は足掛け、6年2ヵ月の中国駐在任務を終え、無事に日本に帰国する事になりました。駐在期間中に行った仕事の実績は色々ありますが、中身は企業秘密なのではなせません(笑)ただ、他社さんの部長、本部長クラスの方とお食事会をさせて頂く事が有った時、「トマさんのやってる仕事内容って、普通部長とか取締役がやる仕事ですよね?良くそんな仕事受けましたよね?」と言われたり。

 自社の取締役や先代の部長からは「トマ君は本当にコストパフォーマンスいいよね?(笑)」「係長の給料で、いろんな仕事こなしてくれるから(笑)」と言われてました。

私としては言われていても???となっていて、褒められているのか、けなされているのか理解していませんでしたが、だいぶ人件費的に会社側に有利な結果をだしていたのだと後々になって気が付きました(笑)

 そのせいなのかどうなのか、2年間の人事考課がA評価以上を維持。半期だけSだった事もあります。で、これは昇給は基より、2回分昇格、1回分昇進の評価基準をみたしています。

 でもね。昇給はしたけど昇格も昇進もしてません!(大笑)

なので、在位等級からするとA評価以上を2年連続維持するという離れ業なのにレベルが殆ど上がらず、実は在位等級の一人前レベルに3足りません(笑)

 

ウソだろ?と思うでしょう?でも事実。

 

そんな半人前係長の私がですよ?

 

通常、4月人事に昇進が行われるはずの自社で、異例の下期承認で、課長になる事が経営会議で決まったそうです(笑)

 

馬鹿なの?死ぬの?

 

帰国して早々に係長に再任。一か月後に課長へ昇進。係長なのに既に課長研修を勝手に予約され、スケジュール空けて於けと部長からメールが来るという。何この即時展開。

 

色々社内基準をぶっ飛ばして、無茶してるんですけど~(笑)

 

そもそも、係長クラスは2段階あります。クラス6とクラス7が係長です。それぞれ一人前レベルが設定されてます。私はちなみにクラス6ね。

 

クラス6の半人前がなんで二階級特進して課長になるんだよ!俺戦死したの?(笑)

 

おかしいでしょう?然も通例の昇進時期4月を待たずに下期スタートの9/21に合わせてスピード昇進だぜ?頭おかしいの内の経営陣?

 

なので、聞いたさ。色々な社内の事情通の人達に。おかしくねぇ~?って。

そしたら、何て帰って来たと思います?

「トマさん今回は諦めな。」だよ?

「何でやねん!」と突っ込みましたよ当然。自社では一番損する役職は課長ともはや、常識レベルで言われています。ストレスで死ぬって。その割に給料が、残業一杯する係長に勝てないって(笑)

 そしたらね。だって、「お前の人事先導しているの社長だもん。」とのお言葉。

あ?俺部長だって聞きましたけど?

「ちげーよ!社長がお前を課長にしてこき使いたいから、国内に急いで戻して、さっさと課長にせよ!とお前の所の部長に指示出したって話だぜ?」だって・・・。

 

俺、日本に帰らなくていいですか?

 

なにそれ怖い(笑)一個人をたかだか課長にしたいがために、社長が直々に個人名晒して呼び戻すって、本人からしたら、恐怖しかねーだろ!(笑)

 

ただでさえ、内の社長は内線電話じゃなくて、用が有る時は個人の携帯に電話してくるような人なんだぞ!(笑) ➡ そもそもなんで俺の携帯番号知ってんだよ!

 

黒幕がラスボスでは太刀打ちできません(涙)

 

帰国はとても嬉しいですが、帰国したくない最大の理由がここにあります。

仕事はどちらかというと好きですが、仕事以上に何をさせられるのか、心配で夜も眠れません。(夢も見ないで毎日6時間睡眠です(笑))

 

社長名に企んでるんだろ?だいたいろくな事じゃないんだよないつも。

まあ、社長だけでなく、大抵私が起用される仕事は前例が無いとか、他の人がやると過労死するとか、困難な案件なので、みんな断ってしまって、社内で他に受けて立つ人がいないとかそんなんばっかだから。

 

自分で書いていて、悲しくなるな(笑)

 

だいぶ社内では人権無視されてるからな、私だけが!他の人にはあるのに私だけ例外って酷くありません?私も人!ヒューマンなんですけど!デミヒューマン(唖人)では無いんですけど!

 

帰りたいのに帰りたくない。

 

そんなんありかよ!