トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ポケトーク凄すぎ。

まずこの動画を見てほしい。

 

www.youtube.com

 

ポケトークユーザーはこの動画に紹介されているアプリをダウンロードできる。

自前のPCでまるで映画を見るようにポケトークを使って会話が出来るのだ。

 

これはすごい。

 

まだ、完全ではないが、どの言語でも、日常会話できる程度の語学力があれば通訳いらずにきっと難易度の高い会議ももなせるレベルになると考える。

 

言語を操るには基礎が重要で、そこが固まっていると、意味が通じない時もほかの言葉を使って言い換えることができる。つまり、基礎さえある程度できてしまえば、発展や応用は全部このポケトークで補完できてしまう。

 

簡単な会話はもちろん、高度な内容も全部カバーできている使い方がこのポケトークにはあるって事。

 

しかも、通信費が驚くほど安い。

 

2年で一万円程度だよ?

 

海外でもWIFiで使用可能。

 

もう、無敵だよね。世界のどこでも住めるよ。

 

これが有れば。

 

日本から年金もらって、日本より物価の安い国に住めるってね(笑)