トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ワクチン三回目を打っての感想。

先月半ばにワクチン接種3回目を打ってきた。

 

なんで打ってから一月も経ってから日記に書いているかと言うと。

 

つい先日、濃厚接触者の疑いを掛けられたからである。

 

現在、自治体や保健所の対応で微妙に半日くらいズレる事は有るみたいだが、大抵の場合、感染者本人10日、濃厚接触者8日程度の隔離がされている。

 

条件が有って、本人は外出しない事が推奨されているが、濃厚接触者は感染が疑われる接触日から4、5日目に

 

1.抗原抗体検査を2日連続で行いそのどちらも陰性。

2.抗原抗体検査+PCR検査を行いどちらも陰性。

 

この1.または2.の陰性が確認されると通常生活に戻れる事になっている。

 

で、問題の濃厚接触者としてのカウントをどう取るか?ですが。

 

・1m以内で会話なり、やり取り。

・前述の動作において、お互い又はどちらか一方がノーマスクまたは顎掛けマスク。

・上記2点の接触時間が1回、15分以上。

 

これだけ。なかなかこのご時世、1m以内に近寄ってしゃべる事も無いし、ましてやお互いノーマスクなんて事はほぼ有り得ない。私の事務所は各机は作業する場所がお互い1.8m離れているし、マスクはモノを食べる飲むとき以外は全員一日中している。15分以上会話する事も無い。

 

ですが、一応、陽性者と一番近い位置にウロウロしていたので、濃厚接触者では無いけど、それと同じと見立てて同じ様に検査を行った。結果、勿論陰性。

 

色々、感染している訳でも無いのに周りに警戒されていたので、ああ他の人も、こんな感じなんだろうなと感じたここ数日でした。