トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国語解らん!

え〜っと。


既に中国生活が2年目に突入した訳ですが。最近通訳の人が普通に中国語のままメール送って来ることが多い。


ついでに言うと最近中国人の職員が最近普通に話しかけてくる。もちろん中国語で。確かに話している事の半分以上は解るのだがとっさの反応でこっちが言葉が出ない。反応して答える前に次の言葉が来ると対応が遅れる。だからけっして流暢にしゃべれている訳ではないのですが、向こうは『しゃべれる』と完全に思って話しかけてきている。


通訳なんだから仕事してよ〜!


とも思うし、他のローカル職員には『まだそこまでしゃべれませんけど〜!』と心で叫んでいるのだが強制的に中国語会話になってしまう。これが、勢いでインチキ中国語を駆使するのだが八割がた通じるから気持ち悪い。



やっぱり、言語は気合が乗っている方が通じるのね。



最近入ったばかりの新人通訳と一緒に技術部に行ったら『私いなくても通じるじゃないですか?』と文句をいわれた。いや間違った指示をしていたら不味いのでついて来てもらったし、そういうチェックも含んでるからお願いしますね。と行って置きました。



まあ、1年以上住んでいて学校にも通ってるのに日常全く通じない中国語じゃあ勉強する意味ないですからね。



この新人通訳さん私を褒めてくれたんです。『発音が綺麗ですね。』だって〜w嬉しいよね素直に。(おべっかだってw)



もう一人の前からいる通訳の女性に電話したら新人の方が電話にでたので中国語で『彼女いる?』って聞いたのですが、その電話の相手が日本人の私だと思わなかったらしい。中国人から掛かってきたと思ったんだそうで。



で、発音が綺麗ですね発言になったとの事。あとで2人の通訳から聞きました。



最終目標は中国で就活して内定取るところまで行く事なので、そこまでいけるように残りの年月で頑張っていきます。