トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

韓国軍への銃弾供与

日経新聞記事によると↓PKO協力法はPKOや人道的な国際救援活動などのために物資協力できると規定している。ただ政府はこれまで銃弾は想定していないと説明し、国際機関から提供を求められても応じない考えを示してきた。 自衛隊は12年から南スーダンで…

カラシニコフ作った人

カラシニコフってメーカーの名前じゃなくて人の名前だったんだ! なんて間抜けな私でも知っている自動小銃『カラシニコフ』それを開発したロシアの銃器エンジニアのカラシニコフさんが94歳で亡くなられたそうです。 氏がカラシニコフを開発したのはナチス…

教育後進国

日経新聞記事に面白いのが載っていた。↓手元に経済協力開発機構(OECD)加盟国の大学進学率の統計があります。日本は何位ぐらいだと思いますか? 就職活動でなかなか内定が得られないぐらい大学生が多いのだから、日本の大学進学率は相当上位だろう――。…

裏切り者の集まり

日経新聞に江田新党の記事が載っていた。↓結いの党を立ち上げた議員15人は、衆院当選4回の江田憲司代表を除く14人が当選2回以下。13人が比例代表選出だ。15人中6人が東大を卒業、1人が東大の大学院を修了している。みんなの党で幹事長を務めた江田氏が経…

中国人の一般的収入

日経新聞記事にi Phone関係で以下の記事が載っていた。↓「5cの値段がここまで下がると、Xiaomiの小米3やSamsungのGalaxyよりも、5cの方が圧倒的にいい、というのが同僚や仲間内の評判だ」(周氏)と話す。5cの相場が3500元、つまり彼らの月給を割り込んだ途…

維新の会どこへ

日経新聞によると↓大阪府議会は16日の本会議で、泉北高速鉄道を運営する府の第三セクター「大阪府都市開発」(OTK、和泉市)を米投資ファンドのローンスターに売却する議案を反対多数で否決した。売却後の運賃割引額などを巡り慎重論が根強く、賛成方針を…

元祖子育て支援フローレンスの事

NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹さんが日経に出ていたので記事を紹介。私、この人の本も読みましたが、本当に『気づき』に富んでいる凄い人だとおもいました。慶応大学で大学ベンチャーを立ち上げた経験をもち、病理保育をするためこのフローレンス…

派遣労働法改正の件

日経新聞によると↓厚生労働省は12日、労働者の派遣制度を見直す案を示した。企業が派遣社員を受け入れる期間の上限を事実上なくし、3年ごとの人の交代で、同じ業務をずっと派遣労働者に任せられるようにする。正社員の仕事が派遣社員に置き換わる可能性があ…

中国の攻勢、支配力の強化

中国は世界第二位の経済大国。そして今のところ世界最大の市場。この二つは疑う余地が無いだろう。その『引力』を背景に各国首脳への影響と経済的な影響を強引に強めている。日経新聞によると↓中国は尊敬、さらには恭順に値する国だとの自覚は、2008年以降目…

コーヒー健康法

日経新聞によると↓肝炎や肝硬変といったC型慢性肝疾患の患者で毎日1杯以上のドリップコーヒーを飲む人は肝臓の機能が改善するとの研究結果を大阪市立大のチームがまとめ、11日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。 大阪市立大病院を受診した20〜8…

ゲル大佐どうした?

秘密法は「国民の知る権利の保障に資する報道又(また)は取材の自由に十分に配慮しなければならない」と明記。正当な取材で秘密を入手した場合は処罰の対象にならず、秘密を報じた場合の罰則規定もない。そもそも公務員らが「これは秘密だ」と言わない限り…

給与所得者への税制改革

日経新聞によると↓負担増は、5%の消費税率を来年4月に8%に引き上げるところから始まる。第一生命経済研究所によると、年収400万〜450万円の4人家族で年6.5万円の負担増。年収1000万円の家計は年10万円以上負担が増える。家族旅行1回分程度のお金が政…

軽自動車の税金

日経新聞によると。政府・与党は2014年度税制改正で、焦点の軽自動車増税の対象を15年4月以降に購入した新車に限定する方針を固めた。増税幅は現行の年7200円を1万800円に上げる方向。普通車の自動車取得税は、消費税率が8%に上がる14年4月に税率を現在…

日本嫁日記(7日目)

お嫁様は寝るのが大好き。だがいつも実家に居るころはあまり熟睡できていなかったのだそうで。一緒に暮らすようになってからはいつも一緒に寝ているのだが、それからは非常に熟睡できるようになったのだそうで。 仕事の都合でトマの方が早く家をでるので当然…

Perfumeのライブ行ってみたいなw

Perfumeは最後の正統派プロアイドルたど思っていますが、80年代的な意味で…。そのライブに行った人の乾燥がWebに出ていたのでところどころ転載してみました。↓ ■Perfumeのライブに行ってきた お友だちに誘われて、前日まで行く予定にしていなかったのに急遽…

高学歴の固定

野良ブログを読んでいたら面白いのを見つけたので貼り付けます。↓この人、自分と同じ高校の出身だろうか。少なくとも高校に関して書いてあることは全部一致しているので、似たような環境で育ったことは間違いない。高校時代は学年最下位クラスの落ちこぼれだ…

ブログ探訪

学生が書いているであろうブログで面白いのを見つけたので記事抜粋。↓ここぞって時に本気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。人生には何度か「ここぞ」って場面があります。そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしま…

人権の闘士逝く

日経新聞によると【ロンドン=上杉素直】「人類に対する犯罪」と言われた南アフリカ共和国のアパ ルトヘイト(人種隔離)政策と闘い、同国初の黒人大統領になったネルソン・マンデ ラ氏が死亡した。95歳。南アフリカのズマ大統領が5日、明らかにした。マン…

日本嫁日記(6日目)

基本を確実に行なう。仕事でも、生活でももっとも根幹になる部分だと思います。ええ、内の嫁を除いては…。 トマ『ちょっと、お米たいてごらん。』嫁『そのくらい楽勝だよ?』トマ『良いからやってみろ。』『先ず米の計量からだ』嫁『ふぁ〜い』嫁『よいこら…

日本嫁日記(5日目)

青椒肉絲(チンジャオロウスー)が何かおかしい…。 所謂、『○○の素』というレトルトを使って、材料も私が吟味したものを『調理』だけ彼女に任せたのに素を使ったら絶対にそうはならないであろう味に仕上がった…。 トマ:なんかやらなかったか?嫁:してない…

防空識別権云々

日経新聞に安部首相の談話が出ていた。安倍晋三首相は25日午後の参院決算委員会で、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏を設けたことについて「不測の事態を招きかねない非常に危険なものであり、強く懸念している」と表明した。「国際法上の…

中国でも恐怖心あるんだ・・・。

日経新聞記事によると。 【大連=森安健】中国の国家備蓄倉庫に、禁止されている遺伝子組み換え作物を使った食用油が混入していたことが発覚し、市民から強い反発が出ている。 国有の備蓄会社、中国食糧備蓄管理総公司(シノグレイン)は取引先の中国企業2…

日本嫁日記(4日目)

味噌汁の具は3種類未満だとお味噌汁。3種類以上だと御実御汁食(おみおつけ)だそうな。byタケヤ味噌。 まあ、そんな感じで本日は味噌汁の話。大根のお味噌汁を製造したところ完成した瞬間に、嫁が何か台所でゴソゴソしている。嫌な予感を感じたので聞い…

日本嫁日記(3日目)

私の住んでいるところも、ご他聞に漏れず、分別してゴミを回収するようになっている。分別回収用にガスコンロ購入時に梱包に使っていたダンボールを分別ゴミ回収用仕分け箱として活用している。 トマ『月曜日はなんのゴミでしたっけ?』嫁『燃えないゴミの日…

日本嫁日記(2日目)

トマは節約を兼ねて、毎日水筒を会社にもって行っている。今朝も2リットル138円で購入したペットボトル飲料を小分けしようと水筒を探した。するとフタがない。昨日洗ってくれたのは間違いないのでおかしいな?と台所を探しても見つからない。仕方が無いので…

日本嫁日記(1日目)

中国嫁日記って有名な4コマ漫画がありますが。あれは中国人の嫁さんをもらった40過ぎの漫画家さんのお話で、日本でメインに暮らしている中国嫁が日本語を駆使して中国ナイズされた行動をとるのでその突拍子も無いチャイナクオリティーな話しと日本語の誤…

女性はタイムリミットが多すぎる

日経新聞に女性の出産時期とキャリアのバランスをどうするのか?という主旨の記事が出ていたので抜粋してみた。以下記事抜粋。 働く女性は産み時をどう決断すればいいのか。東京の教育事業会社に勤めるC子さん(38)は、体験から「決断より重要なのは、産ん…

寄生獣映画化

寄生獣が邦画になるらしい。[映画.com ニュース] 累計発行部数1100万部を突破する岩明均氏の人気漫画「寄生獣」が、山崎貴監督(「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」)のメガホンにより、2部作で実写映画化されることがわかった。同作は、2005年に米ニュー…

また餓死者ですか・・・。

また餓死者がでたとニュースになっていた。31歳の女性だそうだ。 餓死は死に方の中で一番辛い死に方だと聞いた事がある。色々事情もあったのだろうが、家族は死んだ彼女が生活に困窮している事を知っていたのだそうだ。本人に問題もあるのかも知れないし、生…

NHKのWEBニュースより

もうこういう記事は意味が無いと思うのですが・・・。 恋愛に受け身な男性のことを指す「草食系男子」ということばを聞いたことがあると思いますが、最近はさらに、そもそも恋愛に興味がない「絶食系男子」ということばも登場しています。 ここまではいかなくて…