トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

八戸終了のお知らせ

なんなんだよあの八戸市議会議員は!なめるのもいい加減にしろ。現職がダブルスコアでやられてるじゃないか!なんてこったい。議員の人柄よりも能力よりも顔と話題性ってか?学園祭でアイドル投票してるんじゃないんだぞ?驚かされたよ。まあ、後輩なんだから本来なら応援してやるのがすじなんだろうけど。

これじゃ、ちょっとネットで話題になったネトアがすぐ市議会議員じゃないか?社○党の復活戦略に使えるんじゃねーの?『萌えマドンナ旋風』とか吹くかもよ。最近の選挙は何でも有りだと思ってはいたけれどあれは勘弁だろう。政治家なんだから『政治力』が勝負どころだし、市民の代表なのだから仕事できる期待のある者を推薦するのが本道。我々の血税を注ぐ意見の代表がいつから血税をつかってアイドルを立ち上げる国になってしまったんだ?こういった記事を見るたびに絶望感を感じるよ。

選挙に毎回いろんなこと考えて時間を割いて投票に行っている人たちはさぞがっかりしているだろうな。前回国政選挙でアニメのキャラクターとかに投票してた記事がWebで広まっていたがそれをゆうに超える記事にお目にかかれるとは…。

まあでも前向きにとらえれば、新卒でバイト経験しかない若者に議員資格を与えて市政に参加させようという懐の深い八戸市民なんだと。きっと若さを可能性と捉えて今は何も出来ないかもしれないが、いずれ芽を出し力をつけて花を咲かせると期待している。と考えるとするか。そういう意味では斬新な再チャレンジ組みではなかろうか?言い方を悪くすればニート予備軍の大出世とも取れなくは無いし。

こうなるとイケメン仕様の立候補者が果たして顔だけで受かるのか実験したいよな。あきらかに男性浮動票を獲得したアイドル系女性議員がいるのだからこれで女性浮動票が入らないでイケメンが落選したらもはや政治的平行感は女性の方が遥かに優れているという証拠だろう。そうなったら長く男性主導で行ってきた政も女性が過半数を握る女性主導社会でいいんじゃないか?

経済も駄目、環境も駄目、政治も駄目、駄目駄目尽くしの日本の仕組みはその殆どが男性エリートが作った仕組みだろう。仕組みを斬新にしても成果が上がらないのなら発想する母体を総入れ替えしたら嫌でも劇的変化が起きると思う。どうせアイドル議員が誕生して長い目で税金無駄使いするのなら思い切って過半数を女性議員にして男性にはとっとと退場していただこう。そこまでやれば私を含む男性陣も少しは目が覚めて自らの行動を律する基本を思い出すかもしれない。そのくらい危機的状況なんだ今の日本は。