トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

空気を変える

先代の部長には感謝している。ボケボケしていた私を拾ってくれた恩がある。先代の課長にも恩がある。採用に際して口添えしてくれたこともそうだが、実は現在の課長を説き伏せて現部長に進言し、私を昇格させてくれた。無論それに見合う成果はだしていた。ところが元来の性格が災いしてその成果すら消え去るほどの評価を受けていたのもまた事実。

それだけの状況下、今の部長とはもうかれこれ5年の付き合いになるだろうか。この前の祝勝会にて始めて絶大な評価を与えてくれた。まさに5年前とは空気が変わった瞬間を体験した。ここまでの信頼を得るのに5年必要だったんだと考えるといろいろ反省点がある。逆に今の課長の攻略法も見えてきた。上手くやるのは問題ないが攻略するとなると別の問題。

職場の空気は変わった。

人事の空気を変えつつある。

もう一歩。