トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

名優が逝ってはや4年

広川太一郎様が享年69歳でなくなられてから4年が経とうとしています。30〜40代のおっさんどもがガキのころにはアニメ版名探偵ホームズとかで非常に馴染みのある声優さんの一人だと思います。

彼の死を知った時に思わず名探偵ホームズのDVDボックスを購入したのを覚えています。

生涯どこの事務所にも所属せずフリーで活躍した声優さんでしたが、その名優のエピソードをまた発掘したので嬉しくなってしまい日記にしました。



ゲキレンジャーに出演の際、広川がタブー(敵キャラ)の声を演じる事を知った番組アクション監督の石垣広文が「(広川さんが)声をやるなら俺がスーツの中に入るから殺陣師は別の人を立ててくれ」と言うほどスタッフ間でも話題になった。』



知る人ぞ知る特撮殺陣師『石垣広文』をしてここまで言わしめるのは凄い。どうりであの回は怪人が生き生きしてる訳だ…。

石垣広文さんは特撮のスーツアクターとしてライブマン以降現役で演じておられ、その後アクション監督として連続8作品の戦隊物を担当されました。

その有名人でも『広川太一郎』が演じるとなれば自ら中に入るとは…。流石です。一流は一流を知るということでしょうか。今そう言う職人気質な役者さんが減ってきている気がします。