トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

デモ遭遇!

えっと。ここ無錫だよね?



普通にデモ隊に遭遇した。もっとも市中心部いわゆる『市内』に出向いたところでの出来事なんですが。すごいね国旗もって、公安に囲まれながら50〜70人くらいの規模のデモ隊がメインストリートを練り歩いていた。



面白いのが、バスに乗っていた他の中国人が見かけたとたんに一斉に写メを撮り始めた事。中には『なにやってんだか…?』的なめで半笑いの若者もいたり、ヤレヤレ的なおっさんがいたり。『え〜デモやってんじゃん!写真写真!』という若い女性がいたり。


その情景を見ながら当事者の日本人としては非常に複雑な心境で一瞬動きが遅れた。デジカメの充電中でカメラが無かったので仕方なくガラケーの写メ撮った。まあ普段外歩いているときは殆ど日本語話さないからほぼ中国人だと間違われて生活しているけど流石に緊張した。これ日本人てバレたら袋だよね絶対。