トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

英会話は辛い

学生時代は日本人なんだから日本語が出来れば十分。なぜ英語なんて勉強しなければならないのか?とおもったものだ。


今でもその思いはあまり変らない。


でも、仕事となるとやらねばなりません。そこで、やりますよ英会話、英語の文章をやり取り。でも辛いです。今回は2日間仕事でアメリカ人2名とずーっと英会話でやり取り。ワカンネー!所々通訳してくれるのですが、通訳言語は中国語…。日本語ゼロ。でも、不思議なもので、中国語でも解る言葉で言ってくれると助かる。とっさの通訳なので集中して聞き取るのですがそれでも何とかするものだ。


むしろメリケンが中国語で話してくれると楽なんだけど。今日も、通訳抜きで中国の職員と仕事〜www最近日常会話は不都合が無いので、気がつくと1日中、日本語しゃべっていない日があったりする。


英語を聞き取るのが辛くて、脳味噌がこの2日凄い疲れた。所々、英会話も聞き取って理解できるのだが、言葉で返せない。返事くらいしか出来ない。言ってる事が解るのに話して返せないジレンマは辛い。日本にいた頃は話している言葉が解らなかったので余計辛かったからそれよりは幾分ましか?


1日8時間英語で対応すると脳味噌が英語を拒否する…。オール中国語でも流石に長時間の会議は疲れるな。