トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本の高等教育

ちょっと感動的な書き起こしを発見した。テレビ番組でマツコ・デラックス池上彰が対談形式で諸問題をかたる番組らしいのだが…。らしいというのは実際に私は番組を見ていないからです。その中のやり取りを文章で起してWebにアップしてくれた人が居たので読んでみた。これが結構唸る内容だったので少し長いですが、一部転載します。

(記事抜粋)


池上:日本人は、あるいは日本の学生は英語がしゃべれないとかいうでしょ。あの言い方、どう思います?

マツコ:ごめんなさい。だから、こんな事言ったらねこのグローバル化の時代に何言ってんだ、このデブってお叱りを受けてしまうでしょうけれども英語が話せる事がそんなにすごい事なの?って私は思っちゃいます。

池上:なるほど。きましたね。

マツコ:えー!「きましたね」なの?今の。

池上:いやいや、やっとマツコらしい発言が出てきたかな…。

マツコ:私、結構、頑張ってたんですけど今までなかった?私らしい発言。

池上:なんか、とっても常識人的な発言ばかりで。

マツコ:私は、だから、なんだよ英語が話せると偉えのかってちょっと思ってカチンときてるんだけど。

池上:なるほど。じゃあ、そう言うちょっと根拠を与えましょうか?

<英語をしゃべれない日本人。その大きな理由の1つが日本の教育が進んでいるからとも考えられるという>
<それは、どういう事なのか?>

池上:よく、例えばね東南アジアの大学出た人たちってみんな英語が出来るでしょ?

マツコ:はいはい。

池上:日本の大学出たのに英語しゃべれない。だから日本はダメだってよく言いますよね。それ、本当だろうかってねちょっと疑問に思った方がいいわけ。例えば、東南アジアの国々だとね実は、母国語で高等教育が受けられなかったりするところがあるわけ。そこの国の言葉ではアカデミズムの用語つまり、学術的な用語がそもそもなかったりするわけね。

マツコ:要は、難しい勉強とかより、その先の勉強をしようとした時に母国語だったりで教育を受けられる環境がない。あるいはそういう書物すら出てない。英語がわかってなければその先に進めないから英語を身に着ける。

池上:そう。で、大学の授業は英語で行われてる。なら、そりゃ、大学出る時には英語力は身に着くわけですよ。

マツコ:身に着くというか、だから英語が話せなかったらそもそも、その教育を受けれてないわけですよね。

池上:つまり大卒の資格が取れてないわけ。日本は日本語で大学教育が受けられるでしょ。

<明治の初め頃福澤諭吉をはじめとする教育者によってさまざまな英語が日本語に訳され
日本語による大学教育が実現した>

池上:全て日本語で、高等教育が受けられるようになったんです。これは誇っていい話なの。

マツコ:すごい話よ、うん。

池上:だからね、自国語で、母国語で高等教育が受けられる国って世界の中で欧米だけでしょ?ほとんどね。そういうような状態だって誇っていいんだけどでも、ふと気が付いてみると英語がグローバルで世界共通で使える言葉になっていた時に幸か不幸か、英語を学ばなくても高等教育が受けられるようになってたために英語力がついていない大学卒業生を大量に生み出していたっていうのが、今の日本なわけ。

(抜粋終わり)

日本の高等教育でまるっきり悪い訳じゃなかったのね。というか、兎に角追いつけ追い越せでやりきった結果、語学力が低下したという笑えない状態になってしまったとも考えられる。やっぱり、日本人はやりきってしまう人たちのマンパワーが半端無いのだろう。流石、オタクの国。