トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

最近の図書館は凄い

中学時代から時折お世話になっていた図書館。静かで勉強には最適だが、イマイチ勝手が悪い。そんなふうにおもっていた。


もう、10年単位で訪れる事のなかったそこへ先日行ってみた。


カードを作りに。


今の図書館は利用者カードが1年更新である。これは恐らく永久カードにすると紛失する人がとても多いからだと思う。で、私のカードもとうの昔に失効していたので新しく作った。


ここで、図書館の利用について基本的なことの確認。

利用者資格

1.その図書館がある地域に住んでいる。または、勤めに来ている。
2.その図書館がある地域に通学している。

これらに該当していれば利用可能。


そして、該当していると受けられるサービス。これが凄い。

1.Webの本予約。
2.当該図書館への他図書館蔵書取り寄せ。
3.当該図書館へまとめて返却。
4.CD、DVD、LD等視聴可能。
5.雑誌閲覧取り寄せ可能。ただし、閲覧は館内のみ。


2.が凄いでしょ!市なり町なり違いがあるが、対象地域にある図書全てが貸し出し対象になる。図書館単体ではなく全てが蔵書になるという凄さ。流石ネット時代の図書館である。

3.あっちこっちの図書館にある蔵書をまとめて借りても一番近い図書館に返却すれば全部返却可能。

ああ、前後してしまったけれど。1.の予約はメールアドレスを登録すると予約した図書が手配出来た事をメールで知らせてくれる。しかも、10日間は受け取りにいけなくてもキープしてくれる。取り置きの延長も実は1回のみ可能。もう、自分が良く利用していた頃とは雲泥の差である。

なんで、こんな事を調べたのかと言うと。

近日、本を買うお金がなくなるから…。生活スタイルを変更せざるを得ないので…。

そうなんです。何とか節約できないかといろいろ知恵を絞った結果なんです。でもそんな有益な情報はできるだけ色々な人に分けてあげたいと思ったのでブログに書いてみました。地域によって差はあると思いますが、一度確認してみる必要はあると思います。本をよく読む人には激的なコストダウンを生み出してくれるかも知れません。