トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

年金の受給年齢またあがるの?

日経新聞より

田村憲久厚生労働相は11日、公的年金の受け取り開始年齢について、個人の判断で75歳まで延ばせるよう検討する方針を明らかにした。現在は65歳まで開始年齢を引き上げている最中で、個人の判断で70歳まで遅らせることが可能。富裕層の年金受け取りを遅らせることで、社会保障費の膨張を抑える狙いだ。

 厚労相は同日のNHK番組で、「今も70歳までは選択で引き上げられ、(受給を遅らせると)毎月もらえる額は増える。75歳まで選択制を広げる案が与党から出ており一つの提案だ」と述べた。

 政府内には主要国並みに受け取り年齢を一律で67〜68歳まで上げる案がある。田村厚労相は「67歳、70歳になるまでもらえないのは、国民の反発が非常に大きい」と慎重な見方を示した。今年は5年に1度年金制度の持続性を点検する年。厚労相発言を機に、年金改革論議が本格化しそうだ。

年金もらえないなんて言っていたが、それは年金が破たんしてもらえないのではなく先に自分の寿命が尽きて頂けないになってしまったのね(笑)義務として課せられておりますが、これじゃあ、払わない人がまた増えそうですね。