トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

生命大躍進展

やっと、国立科学博物館で開催されている生命大躍進展へ行くことが出来た。


チケットを購入してから実に1ヶ月ちょっとたってしまったが、人類が今に至るまでの生命の軌跡を時系列で見ながら新たな発見を知る良い機会になった。


学生時代学んだ学説やら通説が結構変わっていたりして、やはり生物や遺伝子の分野はまだまだ解らないことや、先入観で判断したたまずい所が残っているのだなと思った。


最近、中々触れていなかった懐かしい分野の知識や発見に触れられてとても楽しい時間をすごせたし、大学の同級生と一緒に行ったのでその辺のディスカッションも楽しめたのだが。


如何せんシルバーウイークだったので人が多すぎて少し疲れた。