トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

原油が高くなりそうですな。

JXTGエネルギーなど日本の石油3社が10月にイラン産原油を輸入停止する見通しになった。米国がイラン制裁を再開する方針を受け、制裁の適用除外を求める日米交渉が難航しているためで、3社が10月からサウジアラビアなどに切り替える。代替調達でコスト高になれば、高水準にあるガソリン価格をさらに押し上げる恐れもある。日本政府は米国に対して制裁の適用除外を求めてきた。8月にワシントンで開かれた日米協議でもエネルギー安全保障上、問題があるなどと日本は主張したが交渉は難航。代替調達に向けた期限が9月上旬と迫っていることから、政府は来週にも現段階では適用除外を得られないとの状況を石油各社に伝える見通し。

 

 

日経新聞記事より。

 

これどう考えても、ガソリン爆上げにしかならなくないですか?

 

1L200円越えあるかもな。

 

黒田日銀総裁曰く、原油が高い方が良いのでしたっけ?安い方が良いのでしたっけ?

 

まあ、日本の景気動向も確かに気になりますが、庶民としては景気の善し悪しより、今日の飯、明日の生活の方が心配ですよね。