トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新日本プロレスの獣神サンダーライガー選手引退に寄せて

来年、2020年で、新日本プロレス獣神サンダーライガー選手が引退すると言う話をネットで見かけた。

 

自分はプロレス団体は新日本プロレス全日本プロレス位しか知らない人なので、全然おこがましくて、ライガー選手のどうたらこうたらを語る事は出来ないが。

 

それこそ子供の頃から、プロレスラーとしての姿もさることながら、他のTVやメディアに積極的に出られている姿が印象に残っている。人柄も番組で見る限りとても暖かそうで、まさかまさかリングであんなに激しいパフォーマンスを示す凄い選手だとは思っていなかった。

 

元々、永井豪原作のコミックから、アニメ化されて、その後、プロレスラー獣神サンダーライガーへとつながる訳ですが、中の人は人間だから、アニメや漫画と違って年を取る訳で、引退も致し方ない事です。

 

でも、平成が終わるこの時に偉大なプロフェッショナルが、引退すると聞くと、ああなんだかちょっと寂しいなと感じました。

 

もちろん、競技者としては引退しても、居なくなる訳では無いので、きっと引退後もプロレス界へ貢献されて行く事だろうと思います。引退報道に合わせて、ライガー選手が如何にプロレスラー人生を歩んで来たかの記事を見ました。本人のとてつもない熱量の情熱とそれを追い風にした競技選手としての革命的なスタイルの確立がこれだけの人気選手になったんだろうなと改めて驚かされました。

 

プロ競技選手として、彼の存在はいろんなところへ影響を及ぼしていると伺い、やはり一流の人はその存在感が違うんだと気づかされました。