トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

大学進学前提の高校教育を見直す提言by自民党(馬鹿か?)

今の高校の普通科について、「偏差値で輪切りされ、大学入試に困らない指導をするあまり、生徒の能力や個性を伸ばせず、学習意欲が低下している」と指摘しています。
そのうえで「普通科の在り方を見直し、学校ごとに特色を出した新たな枠組みを作り、指導方針を明確化することが必要だ」としています。

具体例として、科学技術分野の教育に特化した「サイエンス・テクノロジー科」や、国際社会で活躍できる人材を育てる「グローバル科」、地域の課題を解決する人材を育てる「地域科」などを挙げています。
また、文系、理系を横断した教育の充実を図り、それに応じて大学入試の見直しも進めるべきだとしています。

 

 

NHKニュースwebより。

 

いやいやいやいや、バカですか?

 

学習意欲が出ねーのは高校受験なんてアホな仕組みがあるからだよ!

 

よく考えてみろよ!

 

今ほとんど高校教育は税制改正によって、無償化されてるんですよね?少なくても学費においては。私立まで無料にするのは私は大反対ですけど。だってあれは営利企業だから。公立は別よ?国営だから。無料にしないまでも公立と同水準の補助を行うならOK。

 

さて、

 

実質無償化が図られたってことは、要は高校までを義務教育って判定したに等しいよね?だったら、やっと有名無実化している義務教育は中学までって部分を取っ払う改革が先じゃねーの?

 

公立校は義務教育の名のものとに再編して、全部地域ごとのレベル制を敷いて、学力の純粋に高い順から並べたら?その上で、純粋な学力以外で勝負したい傍流の学校を作ればいいじゃん。それこそ関東とか北関東みたいな一定地域に一つくらいの専門性の高いマンモス校を作って、そこへ特殊系を選んだ人は行ってもらう。それこそ全寮制の職業訓練校みたいな格好にする。普通科に毛が生えたような専門授業の学校なんて、何の意味もない。それこを振り切れんばかりに思いっきり、舵を切った授業の精鋭部隊に育て上げる様なカリキュラムの学校にする。でないと、普通科で順位制の高校に進学した奴らと卒業後に戦えないじゃん。

 

技と職能で、学歴や頭の良さを凌駕する技能を身に着けさせる。それでこそ多様性が確保されるんでないの?

 

その代わり、従来型の高学歴を目指す人は高校卒業後、大学進学を目指してもらう。

 

やり方が中途半端なんだよ。変えるなら、振り切るくらい特化しないと、今までと変わらない。それでは世界の他の国に教育分野で勝てない!少なくても、日本の独自色を出すには弱い。こんな程度の提言しか出来ないなんて自民党にはがっかりだね。アホ臭くて涙も出ねー。