トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

なんだかな〜。

昨日、大学の同期達と飲みに行った。飲んだというよりは食事したというほうが当てはまる。

さほど私は飲まなかったし。大学を出て約10年経つわけですがいろいろ変化もあるもので職場のこと個人のことその他、親のこと友達のこと。

ザックリ10代のころは自分が何者でどこへ行ったらいいのか何も解らなかった。20代のころは仕事して稼いでおれば世の中回った。さてさて、30代に突入してしばらくたつけれど。いまでも自分が何者でどこへ行くのかは正直解らない。ついでに働いてれば世の中回ると信じていたがそれも無いことがわかった。

何者でどこへ行くか知らなくても行けない場所となれない者があることは理解できた。昔はなれないものはなりたくないものとイコールだった気がする。今は違う。なりたくてもなれない者が登場した。さて、ここまでの越し方万般を話した収入のこと保険のこと政治のこと経済のこと。学生のころは見てた世界が実感のある世界に変わったと思った。